皮膚科医によるアロマテラピー

皮膚科医の垣内千絵さんの「はじめてのアロマ教科書」から抜粋です・


どのように体に効く センシャルオイルの分子は非常にちいさいので、 トリートメントなどによって皮膚から吸収すること ができます。皮膚から吸収され

アロマセラピーでは、健康維持やリラツクス効果が 注目されています。その香りが人の身体に伝わる経 路は2つあります。

ロ皮膚、肌からの吸」『又 エッたオイルは、肌の毛 細血管から全身にゆきわたります。

ロ呼吸による吸収 エッセンシャルオイルが空気中に拡散すると、空気 中のオイルの分子は、呼吸により粘膜に吸収さ

する化 学薬品として、取り扱いは慎重におこなわなければ なりません。

体内に取り込まれた後は、さらに脳にはたらきかけ ることで、その効果を発揮します。人が匂つまり、エッセンシャルオイルの成分は、体内に直 接取り込まれることで、効果を発揮します。した がってエッセンシャルオイルは体に直接作用れ、肺の毛細―III.管から全身の血管に運ばれ、はたら きます。 いを感知 すると、鼻腔の奥にある喚細胞がその刺激を電気信 号に変換します。これを脳の一部である大脳辺縁系 が認識します。

続いてさらに視床下部にはたらきかけ、リラツクス 効果をもたらしたり覚醒させたりします。視床下部 は自律神経系を調節する中枢にあたります。

1-3 : 0.2秒で脳にきくアロ マ

香りで一瞬にして気分が変わったという経験はあり ませんか。香りは、心と体の状態を瞬時に変化させ てくれるという重要な力をもっています。

なぜ一瞬にしてそのような変化が起こるのでしよう 力ュ?

それは、香りの刺激が脳に到達するまでに要する時 間がなんと0.2秒(正確には0.15秒といわれていま す)という短さで、本当に一瞬で到達するからなの です。

痛みが脳に伝わるまでの時間が0.9秒ですので、

の到達速度がどれだけ速いかお分かりいただけるで しよう。

また、香りがダイレクトに伝わる脳の部分は大脳辺 縁系で、原始脳、本能の脳と言われる箇所です。 大脳辺縁系は、私たちがはるか昔、危険か安全かを 瞬時に判定し、戦うのか逃げるのかを決める大切な 個所でした。判断に続いて命令を出し、また脳幹を はたらかせて、戦ったり逃げたりするための興奮ホ ルモンアドレナリンを出すように、肉体にはたらき かけます。

このように命に関わる重要なはたらきをする大脳辺 縁系に、香りはダイレクトに伝わるのです。また、 大脳辺縁系に位置する扇桃体と海馬は、記憶や、好 きか嫌いか、また不安や恐1怖などという感情を決め るはたらきをします。

扇桃体や海馬の後には、思考をつかさどり考えると いうことを担当する大脳新皮質にも香りの刺激が伝 わります。香りによって一瞬にして、好きか嫌いか を感じたり、気分がリラツクスしたり、逆に覚醒し たりするのも、こういった過程があるからです。

現代の私たちは、快適な環境に暮らしているので、 本能的な脳の存在をすっかり忘れています。それで も、昼夜逆転生活や、不1眠やうつや引きこもりなど が増え何かが足りないと思っている方もいらっ しやるのではないでしようか。ちよっとした不調を 抱えている方も多いでしよう。

たとえば、森林浴は体にも心にも安らぎを与え、ス トレス解消にはたいへん効果的です。ところが都会 に暮らす現代の私たちは、郊外に出かけて行かない と森林浴もできません。

【お助けアロマ) オレンジスイート

【特徴1 オレンジの甘く爽やかな香りは、誰でも大好き。笑 顔になれます。オレンジスイートはオレンジの皮を つぶして抽出したオイルです。オレンジそのもので、 お子さんにも使える安心なエッセンシャルオイルで す。

ローズマリー1-2滴を、ディフューザー で拡散するか、直接吸入する方法をおすすめします。 詳しい手JI鳳ま第4章で解説しています。

・風邪やインフルエンザに気をつけたい時期に ローズマリーは、抗菌作用だけでなくウィルスにも 効果的な上に、免疫力も高めてくれるので、風邪や インフルエンダーとオレンジを、1--2滴ずっ吸入すると、認知 能力の改善に効果があるという報告があります。

午前中に、ンザの予防に効果的です。

室内で芳香浴するほか、ハンドソープに混ぜたり、 ローズマリーをもちいたアロマスプレーをマスクに かけたりして使用することも、おすすめします。

ハンガリアンウォーターは、ローズマリーのエツセ ンシャルオイルを精製水で5倍~10倍に希釈して使い ます。

お肌を引き締めるので、入浴後に、お顔から全身に ローションとして使用します。運動した後のクール ダウン用として、筋肉痛の予防になります。関節痛 の痛みのある場所にも、塗ってください。

肌に直接っけるので、使用するハンガリーウオー ターで事前に必ずパッチテストをおこなうことを、 おすすめします。

さまさ‘まな使い方のできるローズマリー、あなたも ぜひお試しください。



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
Track NameArtist Name
00:00 / 01:04